トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月28日 (土)

御礼と今後について

>参加者の皆様
本日はご参加いただきありがとうございました。
無事開催できてとりあえず安堵しております。

お気づきになった点、改善希望点などありましたらツイッターアカウント(@utsubodo)や当ブログ宛にお願いいたします。

当面の方向としては
・2ヶ月おきぐらいでの開催
・近隣のボドゲ会さんとはなるべく被らせない

・やはり30名程度の洋室
・ちゃんと1ヶ月前の開催日程発表
を考えております。

2015年2月19日 (木)

当ボードゲーム会の流れ

ボードゲーム会がはじめてという方もいるかもしれませんので流れをおおまかに説明させていただきます。

★ご参加にあたって
ほぼ初対面同士での集まりになりますので身だしなみ、エチケット、マナーにはご注意ください。
ボードゲームは紙製のものも多いので爪が長い場合は前もって切っておいてください。ゲーム中は思わず手に力が入ったりしますので。
持ち込みゲームのない場合、手ぶらでOKです。

★入室時
入り口付近に受付があります。
受付を済ませ、名札の受け取りをお願いします。名札は当室内では身に付けてください。お帰りの際はご返却ください。

★遊び方
室内ではボードゲーム置き場周辺に参加者が待機しています。

卓を立てたい方が遊びたいボードゲームを手に「○○○○(ボードゲーム名)やりませんか?」と待機している方に提案します。
良さげだと思ったら参加してみてください。ゲーム内容に質問点がある場合は簡潔に聞いてみてください。
どうしても乗り気にならない場合は参加を見送っていただいて結構です。

また、やりたいボードゲームが置き場にあるけれどルールが分からない場合「○○○○をやりたいのですがルール分かる方いませんか?」と周囲に提案することもできます。
ルールが分かる方がいてこれに同意した場合、他に参加者を募ります。

卓を立てるのに十分な参加者が集まったなら空いている机に移動してゲームをスタートします。
ゲームの最初と最後に参加者間で挨拶をしていただけるとより気持ちよく遊んでいただけるかと思います。

初心者の方はその旨お伝えいただければ、より遊びやすいゲームに参加できるよう主催側や周囲の方で協力いたします。

★ボードゲーム置き場
有志により持ち込まれたボードゲームの置き場です。(持ち込んだゲームをここに置くかは任意です)
遊ぶボードゲームは無償での貸し借りとなりますので持ち込み主に感謝しつつご利用ください。
遊び終わったゲームはコマの入れ忘れなどないのを確認してから返却してください。

★お食事
お昼休みは特に設けませんので、ゲームの合間を見て休憩してください。
食事処としては館内にカフェ、近くにコンビニ、その他お店はやや離れてます。
当室内は飲食可能です。ボードゲームからは離れてご飲食ください。
プレイ中の卓では蓋のないジュースやポテトチップス・粉の落ちるお菓子等はお控えください。

★退室時
忘れ物のないようご注意ください。
名札をご返却ください。
途中退室の場合、主催者宛てもしくは戸口にてお帰りの旨ご挨拶いただけると幸いです。

以上です。
ルールを守って楽しく遊びましょう。
ご参加をお待ちしております。

2015年2月15日 (日)

2月28日(土)宇都宮でボードゲーム会

【概要】
ドイツゲームを中心としたボードゲームを遊ぶ会です。
ボードゲームは軽いものから重いものまで様々な種類があります。ジレンマに頭を悩ませたり、対人ならではの交渉や読み合い、思わぬ展開に歓声をあげたりしましょう。
初めての方も是非ご参加ください。
一部で話題の『枯山水』などあります。

【日時】2015年2月28日(土) 10:00~19:00
【場所】宇都宮 東生涯学習センター2F 和室

【団体名】宇都宮ボードゲーム同好会
【募集人数】残4人/総16人
【参加費】200円

【お願い・注意事項等】
初心者OK。
途中入退OK。ただしキリの悪いタイミングでの参加は少々お待たせする場合があります。
ボードゲームの持込み、卓立て大歓迎です。
当会は善意の持込みで成り立ってます。ボードゲームの駒やカードは紛失・破損・汚しのないよう大切に扱ってください。
食事は付近のコンビニ等をご利用ください。
出たゴミはお持ち帰りください。
政治・宗教・投資セミナー等への勧誘は禁止します。
携帯ゲーム・TCGは不可とします。
貴重品はお手元にて管理をお願いします。

マナーを守って楽しく遊びましょう。
主催者もほぼ初心者&初開催のため何かと至らない点もあるかと思いますがよろしくお願いします。

Twiplaおよびブログで募集を行っております。
http://twipla.jp/events/132886
http://utsubodo.cocolog-nifty.com/blog/
当日までに定員に達していない場合、当日の飛び込み参加をOKにします。そちらも定員までですのでなるべく事前に参加表明いただいたほうがスムーズに参加いただけるかと思われます。申込後にキャンセルとなっても大丈夫です。(2/18変更)。

ブログやお連れの方等の分を引いて残席4に(2/24変更)。

ブログ立ち上げ

はじめまして。
出来たばかりのボードゲーム会ですがよろしくお願いします。
近日中に第1回目の開催を行いたいと思います。

トップページ | 2015年3月 »