« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月10日 (日)

6/27(土) 第3回 宇都宮でボードゲーム会@ウツボド

【概要】
おかげさまで回を重ねまして第3回となります。
ボードゲームで遊びましょう。

【日時】2015年6月27日(土) 10:00~19:00
【場所】宇都宮 東生涯学習センター2F 第1学習室
【住所】〒321-0968 栃木県宇都宮市中今泉3丁目5番1号 (駐車場317台)

【団体名】宇都宮ボードゲーム同好会
【募集人数】18人
【参加費】300円

【お願い・注意事項等】
ボードゲーム初心者OKです。ご参加の際その旨お伝えください。
途中入退室OKです。ただしキリの悪いタイミングでの参加は少々お待たせする場合があります。
ボードゲームの持込み、卓立て大歓迎です。
当会は善意の持込みで成り立ってます。ボードゲームの駒やカードは紛失・破損・汚しのないよう大切に扱ってください。
食事は付近のコンビニ・ファミレス等をご利用ください。館内に自販機はあります。
出たゴミは必ずお持ち帰りください。館内にゴミ箱はありません。
飲酒、喫煙、物品の売買は禁止です。政治・宗教・投資セミナー等への勧誘は禁止します。
携帯ゲーム・トレーディングカードゲーム(TCG)は不可とします。
貴重品はお手元にて管理をお願いします。
施設および他の施設利用者、他の参加者の迷惑とならないようご注意ください。

マナーを守って楽しく遊びましょう。
主催者もまだ初心者のため何かと至らない点もあるかと思いますがよろしくお願いします。

Twiplaおよびブログで募集を行っております。
http://twipla.jp/users/utsubodo
http://utsubodo.cocolog-nifty.com/blog/
規模把握のため事前の参加表明へのご協力をお願いします。
空きがある場合は当日の飛び入り参加もOKです。

2015年5月 7日 (木)

2015東京ゲームマーケット

一般にて初参加してきました。様子見&家に積んであるボドゲのことを考えてお財布的には緊縮気味。

まず企業ブースを見て、そのあと同人ブースをまわりました。
世の中には知らないゲームがまだまだたくさんありました。

販売ブースの側には試遊スペース+フリースペースで約200卓。
ゲームマーケットは大ボドゲ会でもありました。

02

フリースペース卓に『クトゥルフウォーズ』を持っている方がいたので撮らせていただく。
箱が小みかん箱ぐらいの大きさ。宇宙的恐怖。

03

試遊させてもらった『ワー!ワーウルフ』。人狼側でなんとか勝利。
人狼に位置情報を付け加えるというアイデアに惹かれて買いました。

04

ミニチュアのウォーゲームも出店していました。
お金と家の広さがあれば、こういうのも欲しいですね。
05

戦利品というほどではないですが。
06

反省として、企業ブースを回る&やはり買おうかどうかで悩むでそれなりに時間を消費してしまいました。
商業ものは後で買える率も高いので、あまりそこに時間を取られるべきではないですね。
同人ゲームはもちろん、トークショーやリアル謎解きゲームなどの企画もあるので、次はそちらにも時間を割けるようにしたいと思います。

プレイスペースいっぱいに様々なゲームが様々な人にプレイされている光景が、今回一番印象に残りました。
とても刺激的な一日でした。

2015年5月 4日 (月)

第2.5回ウツボド

急に持ち上がった話だったのでツイッターのみでの募集・小規模開催となりました。

_storage_emulated_0_silentcameras_4

以下、プレイしたゲームです。

『アーボレータム』(画像忘れ)
ツヅキさん持込み。
樹を植えて樹木園を作るという癒しの世界観とは裏腹に内容はガチの洗面器ゲーム。

↓バネストの紹介ページ

http://banesto.shop6.makeshop.jp/shopdetail/000000005250/

『狂王ルートヴィヒの城』
へんくつな王様のリクエストに応えてマニアックな城を作るゲーム。
今回は居住室と娯楽室が入り乱れる城に。

_storage_emulated_0_silentcameras_2

『ディ・スタウファー』
王様の訪問先を先回りしての椅子取りゲーム。
青カードの追加置きで猛追を図るも、1点差で2位(ぐぬぬ・・・
_storage_emulated_0_silentcameras_3

以上です。

2015年5月 1日 (金)

所有ボードゲームリスト(2015/5/1現在)

主催の持っているボードゲームのリストです(五十音順)。
プレイされたいものがあれば言って頂ければ、ゲーム会に持込みます。

アグリゴラ
アグリゴラ拡張 泥沼
アブルクセン
アンドールの冒険
イスタンブール
インフェルノ
ウミガメの島
王と枢機卿
丘の上の裏切り者の館
オニリム(旧)
おばけキャッチ
ガイスター
カタン
カタン拡張海
カタン拡張5-6人
カルカソンヌ
枯山水
キャッスルクラッシュ
キャットアンドチョコレート
キャメルアップ
狂王ルートヴィヒの城
キングダムビルダー
グラスロード
交易王
ゴキブリポーカー
5本のきゅうり
コロレット
コンコルディア
コンコルディア拡張MAP
サッカーチェス
惨劇ルーパーカイ
シェッフェルン
十二季節の魔法使い
すきもの
スコヴィル
スモールワールド
7ワンダー
ゾンビサイド
ダンジョンクエスト
チグリス・ユーフラテス
チケットトゥライド ヨーロッパ
ツォルキン
ディクシット
ディ・スタウファー
テキサスホールデム
テラミスティカ
電力会社
髑髏と薔薇
トワイライトストラグル
ナイアガラ
HANABI
ぴっぐテン
PIT
FUBA
プエルトリコ
フェレータ(旧)
フォトパーティー
豚小屋
ブラックストーリーズ
宝石の煌めき
ボーナンザ
真夜中の探偵
マンカラ
マングロービア
マンマミーア
ムガル
村の人生
モダンアート
モテねば
ラブレター
レーベンヘルツ
レジスタンス アヴァロン
ローリングジャパン

以上です。

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »